生々しい怖さ・・・。

月曜日の夜、ストーブにエラー表示が出て
電源が消えない状態になってコンセントを抜いた。

ストーブ本体がさわれない位ものすごく熱くなってビックリ!
すぐ管理会社に電話をして対策をしてもらう。

修理は次の日から予定が空いている日をご連絡して・・・。って事なんだけど
なにせ冬本番。
「暖をとらないと死んじゃいますよね。」って事で
業者さんがレンタルしてくれたストーブが
f0210380_1552573.jpg

なんとガスストーブ・・・・。

しかもボンベそのまま持参で・・・・。
使い方の説明受けるんだけど、元栓開けると「シュ〜」とか言って怖いんですけど・・・。

結局使わずその日は早い時間にベッドに入った・・・。


次の日、昼休みに業者さんに来てもらってストーブを見てもらう。
カバーをパカっと開けて、掃除機で中のゴミを取って終わり・・・・。
表示されたエラーの番号は、機械の故障の番号じゃないらしい・・・。
不完全燃焼でしょう。みたいな事を言われた。

フィルターを毎回掃除しても、動物を飼っていたら細かい毛が本体に入り込むから
しょうがないんですよね〜。って言われました。

にしても。私がこのアパートに入ってから5年。
それ以前にストーブのオーバーホールとかしてるんですか?って聞いたら
一度も無いらしい・・・・。
故障した時にその都度見るのが現状ですね。って言われた。

それで故障して、私の責任になっても嫌なんですよね。って言ったら
それは管理会社の方で修理するなり、新品に変えるなりするから大丈夫だと思いますよ。って・・・。

付けたストーブのカバーがちょっと曲がっていたからそれを指摘して←こうゆうの嫌なんだよね。
ストーブの修理?は終了。
様子見になりました。

今の所ストーブは快調!カバー外してゴミ取るだけなら自分でやった方がいいんじゃない?とか
思ったりしてね・・・。

ずっと23℃設定でいたけど、20℃設定でも暖かい!燃焼効率アップ!!


んで、ふと思ったんだけど
日曜日、頭がものすごく痛くて吐き気がしていたのは
風邪のせいじゃなくて、ストーブの不完全燃焼が原因だったのでは・・・・。
ストーブ付けっぱなしで寝ていたら・・・・私は今頃
この世にいなかったかも・・・・。

みなさんもストーブの掃除してね。
[PR]
by runaruna-works | 2014-12-10 16:21 | るなるな | Comments(10)
Commented by 15番 at 2014-12-10 21:52 x
黄泉の国行かなくて良かったね!
パネルヒーターの暖房良いよ。柔らかい暖かさで。
Commented by るなるな at 2014-12-11 09:13 x
15番さん。

死んでたら「40代独身女性孤独死」とか
言われてたりして。って思ったり(笑)

デロンギのオイルヒーターってどうなのかなぁ~。
でも、電気代が高くなったし
灯油と比較するとどうかなぁ~とか
色々思っていました。
Commented by さくらい at 2014-12-13 21:42 x
デロンギのオイルヒーター使ってましたよ
速効性は無いけど臭いはしないし、温風が出ないのでホコリが舞い上がらなくて快適でした。
ただ、気密性が高くて、部屋が広過ぎない、って条件付きかと思います。

こんな情報でいいっすか?
Commented by るなるな at 2014-12-14 20:04 x
さくらいさん。
ありがとうございます!!
部屋は狭いので大丈夫ですけど
やっぱり電気代かかりそうですよね~。
値上がりしちゃいましたし…。
ま、今は灯油代もそんなに安くはないですけど…。
でも、火を使わない安心感はありますよね。
結露も出なくて、空気が乾燥しないのもいいかも。
Commented by さくらい at 2014-12-14 20:38 x
乾燥しないからお肌には良いかも。
確かに電気代はかかるかもしれないけれど、灯油の手配や給油や燃料切れ等のメリットもあります
後は暖かさが柔らかいと言うか心地良いですよ
Commented by るなるな at 2014-12-15 11:11 x
さくらいさん。

暖かさが柔らかい。の表現がなかなか魅力的ですね。
懐に余裕が出来たら欲しいなぁ~( ´∀`)
今はecoモードみたいなのも付いてるみたいですし♪
Commented by 10番 at 2014-12-16 09:17 x
ストーブの修理もできるデェ〜(^-^)/
Commented by るなるな at 2014-12-16 13:02 x
10番さん。

もし、何かありましたら
よろしくお願いいたします(^3^)
Commented by うちえむ at 2014-12-20 12:09 x
なるほど。そりゃコワイっすね。
オイルヒーターはオススメです!(^^)
Commented by るなるな at 2014-12-21 21:47 x
うちえむさん。
ストーブ付けっぱなしでも
問題ありませんよ。って
業者の人には言われたんですけど
たぶんもう出来ません…(´Д`)


RUNARUNAと瑠玖羽の生活ブログ。


by rukuha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

お気に入りブログ

CHAI's GARAGE
デコボコ・ブログ
中年の冷や水~永遠の少年魂~
Heat Mountin...

最新のコメント

さくらいさん。 まさか..
by るなるな at 13:10
残暑お見舞い申し上げます..
by さくらい at 21:59
tettさん。 ま..
by るなるな at 17:05
モタっちさん。 大..
by るなるな at 16:56
転職するとですね、これま..
by tett at 23:42
え? どうしたんですか..
by モタっち at 13:52
15番さん。 なか..
by るなるな at 11:03
30年くらい塗り絵してま..
by 15番 at 10:16
15番さん。 街中..
by るなるな at 09:55
べんべや いいねー。 ..
by 15番 at 06:45

最新の記事

2017年6月です。
at 2017-06-26 19:49
も・・もう8月なんですけど・..
at 2016-08-12 14:24
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-21 20:16
気がつけば12月
at 2015-12-16 19:54
いつの間にか紅葉〜。
at 2015-10-19 16:21

カテゴリ

全体
るなるな
瑠玖羽
バイク
未分類

以前の記事

2017年 06月
2016年 08月
2016年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
自転車・バイク

画像一覧